お題 “楓ちゃん”
SideStory of Kizuato
 

「夢見ているから」


Written by SAY






 目を開けると、白んだ風景が視界に入ってくる。
 涙で霞んだ視界に、朝日が射し込んでいるから、天井すらはっきりと見ることが出来ない。
 パジャマの裾で涙を拭い、上体だけを起こす。
 カーテンを開けると、ぼんやりとしていた朝日も、痛いくらいの日差しを持って私の目に飛び込んでくる。
 ちりちりと網膜が焼かれる感覚。
 それを口実にして、私は再び涙を流した。
 夢は、どこまでも現実へと続いているのだから。

 のろのろと鏡台の前に座る。
 真っ直ぐなだけの特徴のない髪の、私がいる。 力のない瞳の周りは、泣いたせいもあって赤く腫れている。
 ただ、しばらく鏡の中の自分を見ているうちに、その腫れは完全に引いてしまう。
 それがまた、私の目に涙を溜めさせる要因になる。
 私は、どれだけ泣けばいいのだろう……。



 身支度を終え、居間に出ると、叔父様がもう、起きてらした。
「おはようございます」
「おはよう、楓ちゃん。随分早いね」
 広げた新聞から顔を上げて、笑顔で私を迎えてくれた。
「また、あの夢を見ましたから……」
「そう、か……」
 叔父様だけは、夢の内容を知っている。
 千鶴姉さんには、話せなかった。
 頼ることが出来たのは、叔父様だけだった。

「……済まないな」
「何が、ですか?」
「私があいつに嫌われていなければ、せめて大学からはこっちに来させられたのだが……」
「ですが……」
「…そうだな。私が一人、こっちに来た意味がなくなってしまう。それでも、母さんの葬儀のときに、訊いてはみたんだ。
拒否されたがね」
 そう言うと、叔父様は力無く笑った。
 叔父様の気持ちは、耕一さんに伝わってはいない。
 耕一さんの気持ちも、叔父様には伝わってはいないと思う。
 お互いに、必要としあっているはずなのに……。
 そして、私の気持ちも、耕一さんには伝わらない……。
 エルクゥは互いの意識を信号化して伝えあうことが出来る。
 夢の中で、私は確かにそう言っている。
 加えて、叔父様の中に眠っている鬼の存在が大きくなっていることを、私は確かに感じている。
 ならば、私の気持ちも耕一さんに伝わって欲しい。
 けど、それは耕一さんの中の鬼の覚醒を意味する。
 伝わって欲しい気持ち。
 伝わってはいけない気持ち。
 今の私は、常にその二律背反の中に立っている。
 そうして、叔父様はそんな私に対し、せめてもと、耕一さんの話をしてくれるのだった……。



 私があの夢を見るようになったのは、子供の頃に水門に行った、あの晩だ。
 耕一さんと梓姉さん、初音と一緒に四人で魚を釣りに行ったあのとき。
 とても暑かった夏の日のこと。
 水門の上から足を滑らせた梓姉さんは、川に落ちて溺れかけた。
 その時は助かったものの、買ってもらったばかりの靴を川の中に落としてしまい、ずぶ濡れになりながら泣いていた。
 その靴を取りに耕一さんは川の中へと飛び込み、今度は耕一さんまでもが溺れかけた。
 その際に、耕一さんは鬼の力を目覚めさせてしまった。
 いったんは私たちを殺そうとしたものの、運良くというか、耕一さんは鬼の力を制御し無事に済んだ。
 解放された鬼を間近で感じたせいだろうと思う。
 その日の夜から、私はあの夢を見るようになった。

 野武士、と言っていいと思う。
 飄々とした風貌ながら、目に精悍さをたたえた男だった。
 音のない世界で、二人だけがぱくぱくと口を動かしていた。
 名前を呼び合っているのだと、それだけがはっきりと認識できた。
 私の名前も、その男の名前も分からなかったのに。

 その後も、夢は見続けた。
 私がエディフェルという名前であり、浪人風の男の名前が次郎衛門であることも分かった。
 そして、夢の内容がこの隆山の街に残っている、鬼の伝説と一致していると言うことも。
 夢の中でも、伝説でも、私は姉の手に掛かり、次郎衛門の腕に抱かれて命の灯火を消している。
 もちろん、私はそんな伝説は知らなかった。
 伝説として残っている話の登場人物に自分がなった夢を見た、と言うわけでは決してない。
 私には、それが前世の記憶だ、と言う考えを素直に受け入れられる土壌があった。
 鬼と化した耕一さん。
 あの幼かった日の記憶が、その記憶の中の鬼が、夢に出てくる鬼と姿形がまったく一緒だったからだ。
 だから、あの夢の内容は全て、私の前世の記憶なのだと信じて疑わなかったし、色々な常識を持つようになっても、
否定されることはなかった。
 何よりも、お父さん達のことを、私たちに流れる血のことを知ってから、千鶴姉さんや叔父様から聞かされるにあたって、
肯定の度合いを強くしていった。

 その話をされた後、千鶴姉さんがいなくなってから、叔父様に夢の内容を話しておいた。
 エディフェルはリズエルの手に掛かって死んでいる。
 リズエルはエディフェルの一番上の姉に当たる。
 エディフェルは四姉妹の三番目。
 そして、私も四姉妹の三番目。
 きっと、この符合も偶然のものじゃない。
 私が、耕一さんがそうであるように、他の姉妹達も転生しているのだろう。
 だから、千鶴姉さんのいる場では話せなかった。
 きっと、信じてもらえる話ではないと思うけど、いつまでも謝り続けるような気がしたから。
 今の私が千鶴姉さんのことを嫌いだと思われるかも知れないし、耕一さんに対する独占欲の現れとも思われるかも知れない。
 どちらにせよ、千鶴姉さんに話していい結果になるとは思えなかった。

 叔父様は、じっと私の話に聞き入っていてくれた。
 話し終わった後も、否定されることもなかった。
 ただ、鬼の血の話と共に他の姉妹にはまだ話さない方がいい、とだけ言った。
 それ以降、私は叔父様とよく話すようになった。
 話の内容を信じてくれたのか、耕一さんの話をよくしてくれるようになったからだ。
 どんな些細なことであっても、私はその話の内容を覚えている。
 話をされればされるほど、私の中での耕一さんの存在が大きくなっていった。
 エディフェルとしてなのか、あくまで私としてなのかははっきりしていないけど。
 それでも、私の中で耕一さんの存在は、とても大きなものとして捉えられる。
 私にとっての、初恋なのかも知れない……。

 けど、叔父様に耕一さんの話をしてもらったときは、決まってエディフェルの時の夢を見る。
 それも、死に逝くときのものだけ。
 目が覚めたときには、決まって涙を流していた。
 どれだけ、胸が締め付けられる思いをしただろう。
 なのに、私は叔父様に耕一さんの話を聞くのをやめなかった。

 やめられるようなものじゃ、決してなかった。
 前世を否定するつもりもなかったし、何よりも、その束縛から逃避するつもりもなかったから。
 前世を前世として受け入れた上で、エディフェルの生まれ変わりとして生きていくのか、あくまで前世は前世と割り切って
柏木楓として生きていくのか、それを決めればいい。
 今はまだ、その答えを出せないでいるけれど、耕一さんに会ったとき、きっとその答えは出るはず。
 いつになるかは分からないけれど、耕一さんが前世を思いだしたとき、そして耕一さんがそれをどう受け入れたかで、私の
未来は変わってくる。
 結論を他人任せにしているのかも知れない。
 けれど、次郎衛門が、耕一さんが言った言葉を、エディフェルと最後に交わした言葉を私は信じたかった。



 …忘れるな、エディフェル。…忘れるな。…たとえ生まれ変わっても、この俺の温もりを、この俺の抱擁を忘れるな。
 …きっと迎えに行く。…そして、きっとまたこうして抱きしめる。…たとえお前が忘れても、俺は絶対に忘れない…。
 …忘れない。…絶対に忘れない。…いつかまた再び巡り会い、必ずこの手でお前を抱きしめる。…そして今度こそお前を
護ってやる。…絶対に…お前を幸せにしてやるからな…。

 …忘れない。…私も…あなたのこと…決して…忘れない。…私…ずっと…待っているから。…あなたに…再び…こうして…
抱きしめてもらえる日を…ずっと…ずっと…夢見てるから…。

 ……そう。
 ずっと…ずっと、夢に見ているから……。





二次創作おきばへ   後書きへ   感想送信フォームへ