Leafin' LIFEへ戻る     現在の履歴に戻る


1997/12/18:

アクセスカウンタ、10000HITを越えました。
なんといいますか、感無量というのはこういう事をいうのだなあ、と実感しております。
この機会にいかにしてこの「尾張さんちの物語/Leafin'LIFE」が始まったのかを記してみたいと思います。
Topページの”魔導日記”の一番始めを見ていただければわかると思いますが、8月末に尾張氏からHP共同運営の話を持ち掛けられたのがそもそもの始まりです。
なぜ共同運営なのかというと、その頃の私はインターネットに手を染めたばかりで、HPに関する基礎的な知識も無ければ、HPスペースも全く持っていなかったからなのです。でもHP開設には興味がありました。
…ってな時に尾張氏から「とりあえずHPの入り口だけ作ったよー」と入電、どれどれ…と見に行くと、インデックスの一番上に”Leafのコーナー(管理人CRUISER氏)”の文字が。おいおい、まだやるともなんとも言ってないじゃないかー! と言いつつ、手が勝手にエディタを開いて、SS書きを始めていたのでした。
その頃は漠然と”創作を置いてみたいなぁ”ぐらいにしか考えてなく、内容もLeaf関係で行こうとは決まっていたものの、私も尾張氏もLeafモノのストックはゼロ。しかたなくページ作成と同時に、少しずつ書いてはアップ、を繰り返してました。結局この時に手掛けていた作品は、未完のまま日の目をみる事は無くなりましたが…。
この頃はアクセスカウンタをつけてはいるものの、私と尾張氏のアクセスだけで数字が上がっていくというパターンでして、たまに自分達以外のアクセスによる上昇があると「ををっ!誰か来てるひとがいるよ(笑)」とささやかな喜びに浸っていた物でした。
…といったところが当HPのなれそめです。以降、SS発表、”本日のお題”の開始、伝言板、Chatと、あれよあれよとコンテンツが増え、大勢の方々に来ていただける様になりました。

いつも仲良くしていただき、ToHeart SS Link、チャットスクリプト等でも大変お世話になっているlittleさん。
第2回お題から参加していただいて他の方々の参加のきっかけを作って下さり、またオンライン上でも仲良くしていただいている環さん、レイさん。
お忙しい中、企画”お題”に参加していただいているSS作家の皆様。
そして今まで来ていただいたすべての皆様。
みんなみんな、ありがとうございます。皆さんがいなければ、ここまで続かなかったでしょう。
こうして着実に生まれていく人と人との繋がりを、大切にしていきたいと思います。
ここに目を通していただけた、全ての皆様。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ここからまた、人の絆が新しく生まれる事を願って。(1997/12/21 wrote)

1997/12/13:

”二次創作おきば”に第四回お題作品(初音ちゃん)9作品を公開。今回から各作品に背景gifを設定。
第五回お題、あかりちゃんの告知を行う。
今回は過去最大ボリュームでして、初のイラスト投稿が2作品もありました。
私としてはとても嬉しい傾向です。
また、3人の方々が新しく参加して下さり、主催側としては感激しっぱなしです。
まだじっくりと読んでませんが、ざっと眺めた感想では、皆さんレベル高いですね。
自分の作品が並んでるのが恥ずかしいぐらいです。
自分の事になりますが、今回は時間をひねり出すのが大変な状況でして、途中、多忙を理由に、幾度となく落とそうかと思いました。
しかし、こうして自分の作品が、皆さんと同じ書架に並べられているのを見ると、「次こそがんばろう」って気になりますね。
ですので、結果的には”落とさなくって良かった”と思っています。
やはり、”継続は力なり”といった所でしょうか。
次こそは、自分でもある程度満足できる仕上がりのものを、公開したいと思います。
アクセスカウンタ、9000HITを突破しました。来てくださってる方々、ありがとうございます。
これからもどうぞ御愛顧の程を。

1997/12/04:

一行掲示板の壁紙を、256色に対応。うまくいってるか自信が無いけど。
前回の日記から、少々間が空いてしまいました。
現在仕事がかなり忙しく、HP関連の事柄に満足に手がつけられない状況です。
テレホが効きだしてから、こういう状況になるというのは、なんとも皮肉なもんですね。
おかげで買いたいゲームも買えずじまい。ソウルハッカーズとか色々あるのに。
早く仕事をかたずけて、SS執筆に没頭したい今日この頃です。
そんな中でもリーフファイト97だけは、ちまちまとレベル上げてます。
このゲーム、バランスは最悪との評判ですが、確かにそのとおりだと思います。
ただ、やってて楽しいので、私自身はあんまり気にしてません。
綾香さん贔屓し倒して、現在ダントツのレベル20。他のキャラは平均10です。
今まで、綾香さんの格闘シーンに対するイメージが曖昧だったのですが、これでかなり固まりました。
やはりスピード重視の足技主体ですね。属性が”風”というのもぴったりです。
私の頭の中での、綾香さんの必殺技は”李三脚(ジークンドーの開祖、ブルースリーの得意技)”だったのですが、LF97では”疾風空中四段蹴り”と一段上を行ってました。
この技、いずれSSに登場させてみたいと密かに思っています。
おかげさまで当HPも8000HITを越えまして、ここを訪れて下さる方々には、本当に感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。

1997/11/24:

Leafin' LIFEのトップページを除く、下部コンテンツを移動。
”二次創作おきば”に”一行感想掲示板”を新設。
”一行感想掲示板”の事について少しお話します。
日頃、たくさんのSSを読んでいて、いざ感想を筆者の方に送ろうと思っても、その感想文自体が
うまく文にならなくて困ってしまう事ってないですか?
私はよくあります。
それで、感想を送るのを見合わせてしまう事が幾度と無くありまして、ふとここのSSを読んでくれた方々の
中にも、同じ思いを持つ方が大勢いらっしゃるんじゃないかと思い立ちました。
単に”良かった”、”ここがもうすこしこうだったら”といった短いリアクションでも、筆者の方々にとっては
嬉しいはずです。少なくとも私はそうです。
そういうリアクションが、気兼ね無く書込める場所を作りたかったというのが設置動機です。
ですので、もし”ちゃんとした感想なんか書けないよ〜”という方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ
一言、書込んでいただければ幸いです。
なお、設置にあたり快くスクリプトの使用を許可して下さったlittleさん、ありがとうございました。
で、MOON.。
いきなりBAD ENDになってしまい、少々面食らってしまいましたが、全体的には悪くないと思います。
切迫した雰囲気と、日に日に深刻化していく状況が、私的にとてもいいと感じています。
とりあえずTRUE END達成まで、最終評価は棚上げしておきますが、「雫」が好きな人は買っても大丈夫
だろうと思います。ただ、雫の様に幻想的な悲劇ではありませんが…。

1997/11/21:

MOON.の発売日。
Getしそこねる。
しかたがないので、ELOGINに付いてきたデモムービーを何回も見て、散財パワーを上昇させる。
一応明日買いにいく予定にはしているのだが、起きたら夕方とかがよくあるので、油断できない。
MOON.のデモムービーは良いです。
何が良いって、カット毎の細かい演出(上下に揺れる人物絵、音楽に合った文字の配置や動き、カットの切り替えのタイミング等々)が、きっちり形になって表現されている所です。
こういうのって、頭の中で形になってても、それを実際の映像にするのはかなり難しい&手間がかかるものですから。
そういうわけで、このゲームには、かなり期待してたります。
全ては明日、入手後にあきらかになるでしょう。

1997/11/17〜18:

二次創作おきばに、第3回「本日のお題」作品(芹香先輩)7作を公開。
第4回お題、初音ちゃんの告知を行う。

参加していただいた、べるがぁさん、環さん、NETTLEさん、レイさん(到着順)、本当にありがとうございました。
今回は人気の芹香先輩だけあって、内容も多岐に渡っており、どれも読み応えのある作品ばかり。
難しいと言っていた方々も、結局最後にはきっちり上げてくる。さすがです。
今回も、自作には色々反省材料が多い。
特に皆様の作品を読んでからだと、強く感じてしまう。
とにかく、前向きに精進を重ねる事にする。
Pia2、みるく(木乃下 留美)に直撃され、轟沈。現在も壊れ中。そのうちSSを書き出しそうで、我ながら怖い。
仕事がさらに忙しくなってきて、ゲームするヒマが今週はもう無い。
おかげでソウルハッカーズ、未だに未購入。

1997/11/11:

仕事が忙しくなってきた。
色々重なっている時に限って、さらに不利な状況が発生するというのは、やはりマーフィーのせいだろうか。
マーフィーというヤツがホントにいるなら、一発お見舞いしてやりたい気分である。(妖魔夜行シリーズには出てきたな)
とりあえず、お題の芹香先輩物のプロットが、やっと決まる。
決まったのに安心して、Pia2をやりはじめてる。文章自体には、20行程しか手をつけていない。
やっと、某ゲリオンの4巻を入手。アスカの設定が一部違うのに驚く、元々そうだったのかもしれないが。
この時のアスカは生き生きとしていてとても良い。一瞬、遠い目をしてしまう…。
Pia2のマニュアルの後ろの方に記載されていたコメント、”忙しい中、某綾波アニメの完結編を見に行く。仕事してればよかった。”に、いたく共感する。
ウィークデーは、どうにも時間が取れない。やりたい事は山ほどあるのだが、社会人の哀しさか、ほぼ何もできていない。
CGI、Javaをもっと勉強したいのだが…。
槙原某のCDをBGMにしている最中、突然Pia2のSSが書きたくなってくる。が、やはり無理。先日のチャットでみずぴーさんと話している時に出た、”涼子さんにお店の制服を着させる委員会”と合わせ、今後の宿題とする。

1997/11/09:

Leafin' LIFE入り口、二次創作おきばのレイアウトを若干変更。ホントに若干なので、更新というのが恥ずかしいぐらい。
更新履歴のページを新設、自分で勝手に更新するため、mirai.netの自分のエリアに置く。
なんか、”尾張さんちの物語”ってコンテンツのリンクが色々な所へ飛んでる様な気がするが、まぁこいうのもアリかなと。
本当は11/9にやっていたのだが、やっているうちに日付が変わってしまった。
「ステキなたくらみ」のレイアウトも、若干変更する。
誤認していた単語、”西園寺女子”→”西音寺女子”と修正。TOSHIさんとこのエンサイクロペディアを見て、西大寺か西音寺だという事が判明したため。なぜ西園寺などと書いたのだろう。
Pia2は早苗さんと春惠さんをクリア、残るは3人。
早苗さんをプレイしていて、学生時代のモロモロがフラッシュバックしてきて、一瞬危険な状態に陥る。
春惠さんをプレイしていて、とても言えないモロモロがフラッシュバックしてきて、一瞬危険な状態に陥る。
Pia2、危険なソフトだ。
お題は結局手付かず。そろそろ書きはじめないと間に合わない、前回の二の舞だけはすまい。
芹香先輩はファンが多いから、ちょっとプレッシャーもあったりする、ちょっとだけ。
Leafオフィシャルの掲示板(即興小説)にて、志保シナリオのライターである、青紫さん自身による、志保END補完SSを発見。
こういうのは前代未聞かもしれづ。いい意味でも悪い意味でも。
HTML編集ツール、先日購入したIBMホームページビルダー3.0を使用している。
今まで使っていたNetscapeComposerより、100倍はいい。吐き出すHTMLも、ツールで作ったにしては奇麗に出してくれる。
結局、今週の休みは、Pia2で終始してしまった。ここまできたら早く全クリアして、とっととお題に集中しなければ。あせる。